クリニック便り

大人より進行が早い!子どものむし歯 ほか

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。いよいよ本格的な冬になってきました。患者さんの訴えにも凍みるという言葉が多く聞かれるシーズンです。
虫歯、歯周病、いずれも凍みる症状が現れることが多いです。凍みるを頻繁に感じるようなら、お早めにご連絡ください。

 

歯の雑学クイズ

歯並びの良し悪しは見た目だけでなく、むし歯や歯周病といったお口のトラブルにも影響してしまいます。こういった歯並びを改善するために歯科矯正でかかった費用は、「医療費控除」の対象になるでしょうか?

★ヒント:
歯科矯正には悪い歯並びを治して見た目を整えるのが目的の場合と、お口の機能を回復させるのが目的の場合がありますが…。答えは本ページの一番下をご覧下さい。

 

間違えやすい!漢字表記のおぼえかた

「花」 と 「華」

漢字で「植物のはな」を書くとき、「花」と「華」ではどちらを使いますか?一般的には「花」の方が使われると思いますが、もともとは「華」の漢字が用いられていました。実は、「花」は「華の略字」でしたが、時代の変化とともに、次第に「花」の方が多く使われるようになっていきました。

一方の「華」は現在は「華やか」「華々しい」といった形容詞として使われことが一般的になっています。

 

大人より進行が早い!子どものむし歯

子どもの歯(乳歯)は、大人の歯(永久歯)よりも“むし歯の進行が早い”のが特徴です。また、子どもは痛みを感じる神経もまだ十分に発達していないため、歯の痛みを訴えたときには、むし歯がかなり進行していることが多くあります。 今回は、大人よりも進行が早い子どものむし歯についてお話しします。

こんな歯を見つけたら要注意!子どものむし歯の進行

 

初期・軽度のむし歯

子どものむし歯の初期症状は、歯の表面が白く濁った状態になっています。健康な歯の表面はガラスのようにツルツルしていますが、白濁していたら注意が必要です。ただし、まだこの段階であれば食生活に気をつけたり、歯みがきをしっかりすることで、むし歯の進行を防ぐことができます。

 

 

中度のむし歯

もし、お子さんの歯の表面にむし歯のような穴が開いていたら、むし歯がかなり進行している可能性があります。乳幼児の場合は歯の痛みをほとんど訴えないため、早めに親が気づいてあげることが大切です。このような穴を見つけたら、すぐに歯科医院を受診しましょう。

 

 

重度のむし歯

歯髄(神経)まで進むと重度のむし歯です。重度になってからはじめて痛みを訴える子もいます。乳歯は永久歯に比べてエナメル質や象牙質が薄いため、思っている以上にむし歯が神経に達するスピードが早いのも特徴です。こういった場合はすぐに治療が必要になります。

子どもの歯をよく観察し、早期に歯の変化に気づくことが大切です。とはいえ、親御さんも専門家ではありませんから、なかなか発見は難しいと思いますので、定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。

 

歯にいいレシピ

 


レンコンときざみ昆布の梅風味炒め煮

材料(2人分)
・レンコン……180g
・豚バラ肉……120g
・きざみ昆布……30g
(a)和風細粒だしの素……3g
(a)醤油……・大さじ1
(a)みりん……大さじ1
(a)酒……大さじ1
(a)砂糖……小さじ2/3
・梅干し……25.5g

作り方
①:きざみ昆布は水でよく洗って、10分ほど水につけておく。
②:レンコンは皮をむき、2~3mm程度の厚さにスライスしてイチョウ型に切り、10分ほど水にさらす。
③:豚バラ肉は一口大の大きさにカットして、フライパンにごま油をひいて炒める。
④:③に火が通ったら、レンコンを入れて2分ほど炒める。
⑤:④にきざみ昆布を入れて、さらに1分ほど炒める。(a)を加えてふたをし、5分煮る。梅干しは種を除いておく。
⑥:ふたを開け、梅肉を加えてまぜる。水気が飛んだら完成。


栄養価(1人分)
●エネルギー……219kcal
●たんぱく質……5.9g

ワンポイント!
レンコンは歯ごたえが良いため唾液の分泌を促し、お口の中をキレイにしてくれます。また、昆布には骨や歯を強くするカルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。

★クイズの答え★
選択肢②
医療費控除とは1年間に自己負担で10万円以上の医療費を支払った場合、確定申告によって所得税が軽減される制度。年齢を問わず、美容目的以外であれば対象になるケースがあります。