クリニック便り

あごのズレが体の不調の原因に!? ほか

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。ようやく長かった梅雨が終わりました。あまりに雨が多過ぎて洗濯物が乾かず大変でしたね。
 
8月になり、ようやく夏らしい天候になっていますが、すぐに9月になってしまいます。ただでさえ今年は夏の風物詩のイベントが自粛で中止のため残念なので、なんとか8月だけでも夏らしい天候が続いて夏を感じさせてほしいと思っています。
 

あなたはわかりますか?歯の雑学クイズ

 
歯みがきに欠かせないものといえば、もちろん歯ブラシですよね。そんな歯ブラシの最適な交換時期は、次のうちどれでしょうか?
 
★ヒント★
歯ブラシの毛先が広がってくるのは、使い始めて大体どのくらいでしょうか?答えはこのページの最下部をご覧下さい。
 

間違えやすい!漢字表記のおぼえかた

 
「意志」と「意思」
 
「痩せたいというイシがある」というとき、皆さんはどちらの漢字を使いますか?実は使う漢字によってダイエットへの意気込みが変わってくるのです。「意志」は強く積極的に何かを成し遂げようとする考えで、「意思」はそれほど強い信念はなく、「思う」「感じる」程度の意味です。つまり「意思」よりも「意志」の方が本人の熱意が込められているということになります。
 
 

あごのズレが体の不調の原因に!?

 
自分でも気づかないうちに、あごは歪んだりズレたりしてしまうことがあります。そして、ズレや歪みはさまざまな不調を招く原因になると指摘されています。そこで今回は、あごのズレと不調の関係をご紹介します。
 
 

あごがズレていないかチェックしてみよう

 
この中で1つでもチェックがついた場合あごが歪んでいる可能性があります
 
□ 口を「イー」とした時、下の前歯の5分の1以上が上の前歯に隠れる
□ 上下の前歯の真ん中がそろっていない
□ 愛用の眼鏡を開いてテーブルの上に置くと、ガタガタ揺れる
□ 目・耳・肩の高さが左右で異なる
□ あごを大きく動かすと、あごの骨がガクガク鳴る
 
 

あごのズレで起きる体の不調な症状

 
一例ではありますが、あごのズレは次のような比較的身近にある不調の原因を引き起こします。
 
首の痛み/肩こり/頭痛/めまい/耳鳴り/手のしびれ/腰痛/あごの痛み/神経痛/睡眠障害やいびき/高血圧または低血圧/冷え性やのぼせ
 
 

あごのズレを改善する方法

 
噛み方や食いしばる癖などが、あごの歪みやズレを招いてしまいがちです。逆に考えるとそれらを改めることで、改善していけるということなのです。すぐに効果がなくても、焦らず毎日積み重ねてください。
 
食べ方:片方の歯だけで食べない、硬い食べ物を無理して食べない
 
癖の改善:頬杖をつかない、歯を食いしばらない、寝るときは手枕・腕枕・うつぶせ寝をしない
 
ちょっとした日常の動作から、あごのズレは改善できることもあります。
心当たりがある方は、意識して日常生活を過ごしてくださいね。
 

歯にいいレシピ

セロリと海老のレモンマヨサラダ
 
材料(2人分)
・海老むき身 100g
・食塩 4g(小さじ2/3)
・セロリ 80g
・ミニトマト 60g
・パセリ 2g
 
【レモンマヨネーズソース】
・マヨネーズ 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ1
・粉チーズ 小さじ1/2
・こしょう 少々
・食塩 少々
 
作 り 方
①:鍋に水をはって沸騰させたら食塩を加え、海老を入れて2分ほどゆでる。 ゆでたら表面を軽く水洗いし、水気を切る。
②:セロリのくきの表面の皮をピーラーでむいておく。茎は厚さ2mm程度に斜め切りにし、葉の部分は5mm程度の幅で斜め切りにする。
③:ミニトマトはヘタを取って二等分に切る。パセリは軸を取って、みじん切りにする。
④:レモンマヨネーズソースの材料を合わせ、均等にまぜる。
⑤:お皿に①と②を合わせてざっくりとませ、上から③をちらし、④をかけて完成。
 
栄養価(1人分)
●エネルギー・・・・・・・108kcal
●タンパク質・・・・・・・10.7g
 
ワンポイント!
セロリは食物繊維・カルシウムが豊富な野菜です。また、ビタミンCも多く含まれているため、歯ぐきを強くする効果も期待できます。
 
★ クイズの答え ★
③ 1か月に1回
歯ブラシの先端が広がってしまうと、歯垢を落とせないだけでなく、歯ぐきを傷める原因になってしまいます。 1か月に1回は新しい歯ブラシと交換しましょう!