クリニック便り

むし歯になりやすい場所があるって本当?ほか

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。ようやくコロナウイルス問題も少しづつではありますが落ち着きはじめました。
 
一気に完全に収束することは難しそうで、コロナウイルスとのうまい付き合い方を意識しながら生活していくことが必要みたいですね。
 
お口の中については、以前から言われていたことですが、歯周病の患者さんはウイルス全般の感染リスクが高いです。この機会にぜひ歯周病を予防・治療し、コロナウイルス感染リスクを減少させましょう。
 
 

あなたはわかりますか?歯の雑学クイズ

 
現在、日本の75歳以上の約3割が総入れ歯を使っていると言われています。さて、天然の歯で噛む力を100%とした場合、総入れ歯で噛む力は何%になるでしょうか?
 
 
★ヒント★
この答えを知ったら、今以上にご自分の歯を大切にしたくなるでしょう。答えはこのページの最下部をご覧下さい。
 

間違えやすい!漢字表記のおぼえかた「夏季」と「夏期」

 
夏になると「夏季限定」や「夏期講座」などの言葉を目にすることが多くなりますよね。「夏季」と「夏期」を使い分けるポイントは、「季」が「季節やシーズン」を表し、「期」が「期間」を表すということです。つまり夏という季節に行うものは「夏季」、夏のある一定の期間に行うものは「夏期」を用います。
 
 

むし歯になりやすい場所があるって本当?

 
「毎日しっかり歯をみがいているのにむし歯になってしまう…」と感じている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お口の中のむし歯になりやすい場所をご紹介します。
 
むし歯になりやすい場所
 
歯ブラシが届きにくい場所は歯垢が溜まりやすく、むし歯になる確率が高いと言われています。また、唾液が行き届きにくい場所もむし歯になりやすくなってしまいます。
 
 
このように、むし歯はみがきにくいところ・見つけにくいところにできて進行していきます。ですから、その日の汚れはその日のうちにを心がけ、歯ブラシが届きにくい場所はデンタルフロスや歯間ブラシを活用して、しっかり歯垢を落とすようにしましょう。
 
また、歯みがきが上手にできない小さなお子さまには大人のフォローが大切です。乳歯はまだ柔らかいため、むし歯になりやすいのです。また、永久歯も生えたての場合はむし歯になりやすいので注意してくださいね。
 

歯にいいレシピ

 
きくらげのナッツ和え
 
材料(2人分)
・あずき 40g
・砂糖 大さじ2
・濃口しょうゆ 小さじ1/2
(a)白玉粉 100g
(a)水 90g
 
栄養価(1人分)
●エネルギー 288kcal
●食物繊維 3.8g
 
作 り 方
①:あずきはよく洗って鍋に入れ、たっぷりの水を加えて沸騰させたら湯を捨てる。もう一度水を加えて沸騰させて湯を捨てた後、ひたひたの水と砂糖を加えてとろ火で煮る。ひたひたの状態を保つように水を足しながら1時間ほど煮て、あずきが柔らかくなったら濃口しょうゆを加え、そのまま汁気がなくなるまで煮る。
②:(a)をよく混ぜ、直径2cmくらいに丸め、真ん中を少しへこませてゆでる。
③:器に②を盛り、①をかけて完成。
 
ワンポイント!
砂糖たっぷりのあんこは食べ過ぎると健康に良くありませんが、甘さを控えめにすることで食べやすくなるだけでなく、豆の栄養もしっかり摂取できます。濃口しょうゆを加えて味に深みと風味をプラスしました。
 
★ クイズの答え ★
①20%
入れ歯の噛む力は、天然の歯に比べてたった20%しかありません。いくつになっても好きなものをおいしく楽しむために、歯を1本でも多く残せるように頑張りましょう!