クリニック院長ブログ

歯医者が怖くてしょうがないお子さまの治療

歯医者が怖くてしょうがなく、診療台でお口が満足に開けられない…診療台に上がるのもやっと、診療台のライトが点灯するともう無理…というようなお子さまがたくさんいらっしゃいます。

いろいろな歯科医院を回っても、なかなか満足な治療が受けられず、親御さまは焦るばかり。

こういう光景を勤務医時代からずっと見てきました。

こういったお子さまの治療法は様々ですが、大きく2つあります。

1つは、無理矢理押さえつけるか拘束具を用いて、お子さまを動けなくして治療をする方法。大学病院などではこちらを採用してるところが多いです。

最短で治療が可能が反面、お子さまの病院へのトラウマは非常に大きくなります。継続した治療が必要な場合、病院に近づくだけでお子さまが恐怖で動かなくなってしまう、という状況も見られ、連れてくる親御さまのストレスも大きいです。

もう1つは、お子さまが自発的に治療を受けられるようになるまでトレーニングをしながら通院する方法です。

親御さまには受けが悪いですが、長い目で見ると拘束して治療してしまうより良い結果を生むことが多いです。

ただし、お子さまができるようになるまで、通院を続けなければなりませんし、なかなか治療は進みません。親御さまの焦りは増すことが多いように思います。

ではこの2つの選択肢、どちらが良いのでしょうか?

私はそもそもこの2つしかないと思っていません。

どこの歯科医院でも治療ができないどうすれば良いのかという親御さまの焦り…何とかうちで治してあげたいという歯科医院の気持ちがぶつかることで、この問題を2択へと限定してしまい、その狭い選択肢が恐怖を抱いているお子さまをさらに追い詰めてしまっています。

そもそもお子さまの虫歯は早期に治さないと手遅れになってしまう、などという症例はほとんどありません

ただし、ほとんどないだけで全くないわけでないため正確な診断が必要です。

むしろ歯並びや噛み合わせこそ早期に対応することで、成人後の大変な矯正を防ぎます。矯正はお子さまの小さなうちにしておくべきでしょう。

私たちリリィ歯科クリニック(相模原市中央区星ヶ丘)では、治療を怖がるお子さまを無理に虫歯治療することはしません

親御さまに、まずこの虫歯を放置しても大変にならないことをお知らせします。そして虫歯の進行を遅らせる方法を教えます

そしてゆっくりとたまに通院してもらい、歯科医院に慣れていけば良いのです。

お子さまはいつか必ずできるようになります

虫歯の進行が思うように止められず進行してしまい痛みが大きくなっても大丈夫です。

その際は最小限の治療でなんとか痛みを取れるように試みます。最悪、治療ができなくてもなんとかなるのです。

なぜなんとかなるのか、それを親御さまに教えて安心してもらうよう努めてます。

親御さまのストレスがなくなり焦りがなくなると、それがお子さまにも伝わり、お子さまもストレスがなくなり、治療が急にできるようになることも多々あります。

私には小さな子供が2人いるのですが、野菜を食べろ食べろと口へ持っていけばいくほど、大騒ぎして暴れまわります。

しかし諦めて放置していると、台所に落ちてるキャベツの切れ端をかじっていたりしているのです。

“親が焦らず子どもの自発を待つ”そんな治療を当院では行って参ります。