クリニック便り

歯もストレスを抱えている!?ほか

 皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。いよいよ寒くなり冬めいてきましたね。

 冬は食べ物が美味しい季節です。特に寒い日に温かいものは美味しく感じるので味もあたたかさも同時に楽しめますね。

 ただし虫歯や歯周病だと熱いものに凍みる症状が強くでますので全然楽しめません。ぜひこの季節に、おいしさを十分楽しめるようお口の中を万全にされることをお勧めします。

私の場合、子供2人がとても猫舌なので温かいものは、すべて冷ましてから食べるしかなく口に問題はありませんが楽しめません。

 

あなたはわかりますか?
歯の雑学クイズ

小腹が空いたとき、少しだけ間食をとることもあるかと思います。 
下のうち、どのタイミングでお菓子を食べるのが一番むし歯になりにくいでしょうか?

 

★ヒント★
むし歯になりにくくするには、食事をしていない時間をどのようにしたらよいでしょう? 答えはこのページの一番下をご覧下さい。

 

実は意外と知らない 漢字の正しい使い分け方
「伯父」と「叔父」

年末年始は親戚と顔を合わせる機会が増えますよね。久しぶりに会ったあなたの「おじさん」は、漢字で書くとどういう字になるでしょうか?

使い分けとして、「伯父」は両親の兄にあたる男性、「叔父」は弟にあたる男性を指します。 「おば」も一緒で、両親の姉が「伯母」、妹が「叔母」です。

何かと忙しいこの時期、歯に疲れをためていませんか

2019年もあっという間に最後の月が到来しました。 

仕事納めに向けて毎日慌しく過ごしている方も多いでしょう。

睡眠時間を多めに取ったり、バランスの良い食事を心がけたりと体調管理に気を付けていたとしても、「歯のストレス」はいかがでしょうか。 

歯の調子が悪くなるとパワー不足になり、仕事の効率も落ちてしまうかもしれませんよ。

 

 

体と同じく歯もストレスも抱えている

体に疲れが蓄積していくと、お口の中にも悪影響が出てむし歯や歯周病にかかるリスクが高まります。 

また「痛みや違和感を覚えているが、忙しくて歯医者に行っていない…」なんて方は要注意です。

適切なケアがされていない場合、さらに痛みや違和感を強く感じるようになります。 

歯痛で仕事の効率が下がり、さらに忙しくなって歯痛が増す…ということもあるかもしれません。

 

 

ストレスまみれの歯にしないために

体が疲れたなと感じるときはマッサージに行ったり、入浴剤などでケアをする方も多いですよね。 

歯も同じで、弱っている歯ぐきのためにクリーニングをしたり、歯を強くするフッ素を塗ることで、歯の疲労を軽減しましょう。

本格的な不調が出る前に歯科医院を受診することで、かかる時間も費用の負担も軽くなります。 

忙しい時期ではありますが、新年をキレイな歯で迎えるためにも、時間をみつけてメンテナンスを行いましょう。

 

歯にいいレシピ 根菜ピクルス

材料(2人分)
・大根・にんじん・ごぼう・・・・各50g
(a)酢・水・・・・・・・・・・・・・・各100cc
(a)砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
(a)塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
(b)鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
(b)ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
(b)こしょう(粒) ・・・・・・・10粒程度
(b)マスタード(粒) ・・・・20粒程度

作 り 方
①:大根・にんじん・ごぼうは拍子切りにし、固めにゆでて水気を切っておく。
②:鍋に(a)と(b)を入れてひと煮立ちさせる。
③:密閉容器に①・②を入れ、一晩冷蔵庫でねかせたら完成。

ワンポイント!
食物繊維がたっぷりの根菜は、しっかり噛んで食べられる食材です。
今回のレシピのように固めにゆでることで、さらに噛む回数が増えますよ。
年末年始の持ち寄りパーティーの一品にも最適です。

栄養価(1人分)
●エネルギー・・・・・・・65kcal
●食物繊維・・・・・・・・・・2.6g

 

★ クイズの答え ★
③:食後すぐ
時間を空けることなく食べ続けていると、お口の中が常に酸性に傾いてむし歯の危険度も高まります。したがって、お菓子は食後すぐに食べ、次の食事まで何も食べない時間を確保することが大切です。