クリニック便り

健康で後悔していること第1位は…ほか

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか。めっきり涼しくなりましたね。そして台風ばかりです。 秋は行楽日和で食事が美味しいですよね、と言いたいのに週末が台風ばかりですし、千葉では台風の影響で停電中の方も多く、天変地異の恐ろしさを再確認させられました。なんとか10月は行楽日和の秋らしい季節を望みます。 私の場合、週末が台風だと、外に出られない2人の我が子が体力を持て余し、私に1日中飛び掛かってくるので、全く休めません。台風は週末だけは来ないで欲しいというのが私の切実な願いです。

あなたはわかりますか?歯の雑学クイズ

乳歯(子どもの歯)と永久歯(大人の歯)は生えそろったときそれぞれ何本になるでしょうか?ただし、親知らずの本数は除きます。

★ヒント★

子どもの小さなお口の中にも、大人とあまり変わらない本数の歯が生えているんですよ!答えはこのページの最下部をご覧下さい。

実は意外と知らない…漢字の正しい使い分け方

「油」と「脂」 料理で使う「油」と「脂」の違いをご存知でしょうか?さんずいのついている「油」は液体を指している漢字なので、「てんぷら油」などに用いられます。一方「脂」は「豚肉の脂身」など固形のものを指す漢字です。また、「40代になって脂がのってきた」のように、人物を形容するときにも使われます。

 

 



油:液体の場合
脂:固形、または人物を形容する場合

健康で後悔していること第1位は…『歯の定期健診を受ければよかった』

インターネットリサーチ会社の「gooリサーチ」と、雑誌「プレジデント」が共同で、「人生の振り返り」についてのアンケ―ト調査を行いました。 あの日、あの時、ああしていたら人生が変わっていたかもしれない…といった出来事を回答した中で、「健康について後悔していること」のトップは「歯の定期健診を受ければよかった」でした。

健康の公開TOP20


※gooリサーチ、プレジデント2012年9月調べ 

なぜ歯の定期健診を受けておけばよかったと後悔してしまうのか? なぜ歯に関する事柄がトップになったのでしょうか。理由は2つ考えられます。 まず1つ目は歯の治療にお金がかかること。入れ歯を作る費用やメンテナンスなど、家計に響いてきます。 2つ目は食の楽しみが半減すること。年齢を重ねて、お金がかかるだけでなく食事も楽しめないと二重の苦しみを抱えている方がたくさんいるということですね。 忙しいとつい歯の健診を忘れてしまいがちですが、将来後悔をしないためにも「歯の定期健診」を受けるようにしましょう。

歯にいいレシピ


丸ごとかぶグラタン

材料(2人分)
かぶ …………………2個
とろけるチーズ ……50g
(a)合びき肉 ……… 30g
(a)塩・こしょう … 各少々
(a)パン粉 ………… 大さじ2

作り方
①:かぶの根と葉を切り分け、それぞれをラップで包む。 電子レンジで根は2~3分、葉は1分ほど加熱する。
②:①のかぶの根の上部を切り取り、下部の方はスプーンなどでうつわ状にくりぬく。くりぬいた後の中身もとっておく。
③:②のくりぬいた中身と(a)をしっかりまぜ合わせ、うつわ状にしたかぶの中に入れ、その上にとろけるチーズをのせる。
④:③とかぶの上部を耐熱皿にのせ、200℃のオーブンで10~15分焼いて皿に盛る。①のかぶの葉を添えて完成。

ワンポイント!
10月から旬を迎えるかぶは、春に収穫されるものよりも甘味が強いのが特徴です。つややかでハリのあるかぶを選ぶとよいでしょう。カルシウムたっぷりのチーズでグラタン風に頂きましょう。

栄養価(1人分)
●エネルギー:145kcal

★クイズの答え★
③:乳歯は20本、永久歯は28本 正解は乳歯は20本、永久歯は28本です。子どもの小さな口の中にも、20本の歯がしっかり生えているんですよ。