クリニック院長ブログ

歯医者は虫歯ができるのか?

私たちの子供達が、もうすぐ5歳と3歳になります。2人とも虫歯は一本もありません

「そりゃ親が歯医者だからでしょ。」「歯磨きばっかりして、オヤツも制限してるんでしょ」と思いますよね。もしくは「親と食器を別にして、徹底的に親の虫歯菌を子供にうつさないようにしてるんでしょ」とも思うかもしれません。

ところが逆です。
 

私は仕事は真剣勝負で手を抜くのは大嫌いですが、自分たちの生活に関しては手抜き大好きですし適当な性格です。妻も同じです。だから子供の歯磨きは、夜寝る前しかしません。

オヤツは食べ放題。上の子は、ほぼ主食はチョコレート(笑)威張れることではないです、、、下の子は寝る前に布団の中でどこで見つけたかいつの物か分からないカステラをなぜか食べてるのを見つけたりします。。。親の食器も子供と分けず、親の使用中のスプーンで子供に食べ物をあげたり、もうやりたい放題しています。

子供たちは朝も昼も歯磨きはしてません(保育園でしてるのかもしれません。ごめんなさい、把握してません。ちなみに私たち夫婦は、当然、毎食後、歯磨きをしていますよ。)

このような生活なのに子供たち2人には虫歯は一本もありませんし、それは予定通りというか、虫歯ができるはずがないのです。
 

虫歯の原因は虫歯菌です。歯周病の原因は歯周病菌です。私たち夫婦は、歯学部で虫歯菌について6年も学びます。

もう完全な虫歯菌マニアです。

虫歯菌の名前を英語でも、なぜかラテン語でも習います。そして実習では虫歯菌を培養したりもします。さらに私は大学卒業後も大学に残り、歯周病菌マニアにまでなってしまいました。敵(菌)がどのような生態なのか、どうやったら嫌がるのか、または嬉しいのか、みんな存じ上げています。

だから虫歯菌が嫌がることをして、虫歯菌が増えないようにしてます。当然、虫歯菌が口の中で増えないと虫歯にはなりません。私たち夫婦も子供たちも、今後虫歯にも歯周病にもなりません。


当院に来られた患者さんには、お子さんが虫歯にならない方法、虫歯が進行しない方法・コツを教えています。同じく歯周病にならない方法、歯周病を進行させない方法を伝えてます

それを伝えると、あまりにも単純でシンプル。簡単なことで皆さん半信半疑という感じです。ただ信用してくださって実践してくださる患者さんは、確実に効果をあげています。

削る・治すだけではなく、そんな正しい情報を伝えるのも歯医者の仕事と思っています。

虫歯や歯周病にならない進行させない方法を聞きたい方は、ぜひリリィ歯科クリニックにご来院ください。子どもの歯や健康に熱心なお母様、お父様のご来院、心よりお待ちしております。